ホーム » 在学生・卒業生向け情報 » 4年生のページ

■4年生のページ

4年次はこんな学年

卒業研究に全力を
研究室で、卒業研究で学ぶことは書きつくせないほどあります。 多くの人は1年後には社会へ出て働くわけですから、その準備をすることが最も大切なことでしょう。「社会へ出たらちゃんとやりますから、まだいいでしょう?」は良くありません。人は、普通、急には変われません。だから、少しずつ準備して慣れておくことが大切です。研究室では、「自分一人で行動し、組織の一員として、責任を持って役割を果たす」という大変重要なことの練習ができるはずです。

卒業研究に是非全力を傾けてください。今までは、あれもこれもとやらされて自分の思うように勉強できなかった人も多いと思います。一つのことに自分の持つ力の全力を投入することは非常に大切な経験で、自分の持つ力に気づいたり、自分の本当の興味に気づいたり、といったとても貴重な成長を得られることがしばしばあります。頑張ってください。
内定報告、就職先決定報告を必ず出す
内定を獲得した人は、キャリア開発センターに内定報告を出してください。これにより何らかの拘束を受けることは全くありませんので、すみやかに提出ください。
就職先を決定した人については、決定報告(内定報告とは別です)をしてください。
学会発表の支援制度もあります
卒業研究で良い結果が得られ学会発表する人もいると思います。参加費や旅費を支援する制度がありますので、必要になった場合には、学生課に問い合わせてください。
本学大学院へは推薦入試制度があります
3年生までの成績が基準に達している場合には、6月頃に本学大学院への推薦入試を受験できます。進学の意思が固まっている人は、早くに進学を確定し、落ち着いて研究に取り組みたいものです。一般の入試は通常9月と2月になります。いずれの場合も、まず所属研究室の教員に相談するのが良いでしょう。
Copyright © TOKYO POLYTECHNIC UNIVERSITY All rights reserved

Copyright © TOKYO POLYTECHNIC UNIVERSITY All rights reserved